現実逃避しながらダイエットするQ2M2

27歳、無職ニートが、資格勉強しながらゆるく筋トレダイエットする雑記帳

筋トレ女子はむしろお酒を飲んだ方がいい!?

どうもQ2M2です。

年末が近づくにつれ、アルコールを飲む機会が増えそうでびくびくし始めた最近です。(←単に飲む理由を探してるだけ笑)

 

少しでも太らない、筋肉を減少させない方法をネットで探していたら、面白い記事を発見したのでシェアさせてもらえばと思います。

下記記事は飲酒を推奨するものではありません。僕が下記記事を読んで、女性にとっていいのでは?と勝手に思っただけなので、流し読みのほどお願いします笑。

 

grong.jp

 

通常、「ダイエット・筋トレ」「飲酒」相性は最悪とされています。

 

基本的には、アルコールを大量摂取すると、「筋肉は減少」し、「脂肪が増加する」からです。

 

筋肉が減少し、脂肪が増加する理由としては、

①アルコールを肝臓で分解している間、体内での筋肉の合成を阻害するから。

→筋肉は絶えず「分解」「合成」を繰り返していますが、アルコールを摂取すると「分解」したまま「合成」されないまま「筋肉が減少」します。

mTOR(筋肉の合成を促進する物質)が低下するためです。

 

②アルコール摂取するとコルチゾールの分泌を促すから。

コルチゾールは別名「ストレスホルモン」と呼ばれ、筋肉を分解し脂肪合成促進してしまいます。結果として、「筋肉は減少」し、「脂肪が増加」します。

 

③テストステロンの分泌量が減少するから。

→テストステロンは「男性ホルモン」と称されますが、「筋肉の分解を抑制」し、「合成」を促す作用があります。テストステロンの分泌が抑制されることから、「筋肉が減少」します。

 

ネットを探すと、アルコールの分解過程等様々出てきますが、主だった理由は上記3点のような気がします。

 

これらの3点ですが、男性にすべて当てはまるのですが、

女性の場合、これらは必ずしも当てはまらないのです。

 

記事によれば、女性がアルコールを摂取した場合、

①テストステロン値の上昇(女性ホルモンの減少はなし)

 

コルチゾールの増加

 

③mTORの上昇

 

④DHEA-S(若返りホルモン)の上昇

→「DHEA-Sには筋肉を維持し、脂肪燃焼を高める働き」があるとのことです。

 

上記4点が、実験によって明らかになったとのことです。

 

 

ひょっとして筋トレ女子にとって、飲酒はいいのでは?

確かにコルチゾールの増加は男性同様に増加し、それ自体はボディメイキングには悪影響といえそうです。

ですが、それと同時に、テストステロン、mTOR、それから男性は飲酒時には減少されるとされる若返りホルモンがいずれも女性の場合、上昇しているのです。

 

コルチゾールで筋肉分解した分を、テストステロン、mTORの働きによって、合成し、脂肪を合成した分を若返りホルモンによって脂肪を分解する。

 

脂肪の分解速度よりも筋肉の合成量が上回り、結果的に身体にとっても良い効果が現れると思いません!?←

 

懸念点

コルチゾールによる筋肉分解、脂肪合成の量がわからない

→実験において、男性のコルチゾールの上昇幅と女性のコルチゾール上昇幅を比較すると、女性の上り幅の方が圧倒的に高いです。

論文等細かく見ていないので、コルチゾールの分泌の値によってどのように分解量、合成量に影響が出るかというのが、わかりません。

筋肉合成速度が分解速度に追いつかなければ、そもそも太りますし、筋量も増えないですしね。

 

②アルコール摂取すると、睡眠の質低下、脱水症状の恐れがある。

→筋肉の合成のためには、成長ホルモンの分泌が必要ですし、筋肉には元々水分量が多く含まれていますので、水分が不足すると、力も出ないですし、必要な栄養素も上手く運ばれてこないでしょう。※

 

③筋肉の超回復が阻害される。

→筋トレすると、筋繊維を太くするため、「超回復」をしますが、この「超回復」とは、筋肉に貯蔵されているグリコーゲンの回復を意味します。

コルチゾールが分泌すると、グリコーゲン生成が阻害されるため、筋損傷の回復が遅れるようです。※

 

※②③について、以下記事参照

筋トレとアルコールは相性が悪い。飲む量やタイミングなど筋肉とお酒の上手な付き合い方を紹介。 | リザルトブログ

 

 

④オーバーカロリーになったら結局脂肪が増える。

→たとえ、アルコールそのものを摂取して、筋肉合成率が高まったとしても、

アルコールを分解するには、タンパク質、ビタミン等の栄養は不可欠です。

お酒は高カロリーですし、食べ物でカロリーオーバーしたら元も子もありません。

確実に太ります。笑

 

総括

こうして書いてみると、女性でもアルコールの大量摂取は決して身体の為にはよくなさそうです。

専門家が誰も飲酒を推奨していない理由がわかりました。

まぁしょっちゅう二日酔いなんてしてたら、そもそも筋トレも集中できませんしね。

 

ただ、ダイエットや筋トレに打ち込んでいる人が1日くらい飲みすぎたところで

男性よりも被害を抑えられそうですね。

 

それでもなお、飲酒ダイエット・筋トレを実行してみたい人がいれば是非してみてください。結果報告お待ちしております。_(._.)_