現実逃避しながらダイエットするQ2M2

27歳、無職ニートが、資格勉強しながらゆるく筋トレダイエットする雑記帳

毎日筋トレ!毎日長時間筋トレしても肥大するのか?ルーティンの見直し【人体実験編】

どうもQ2M2です。 だいぶご無沙汰ぶりの更新になります。 9月から毎日ジムに通い続けています。筋肉痛あるときは有酸素や分割法によって部位を変えるなどしてきましたが、思ったよりも身体が変わらない…。 そりゃ、9月と比べれば大幅に減量は出来たのですが……

サプリメントとの上手な付き合い方 結局どのサプリが効くの!?

どうもQ2M2です。 先日もサプリについてコラムをあげたのですが、 Youtubeを漁っていると、きんにくんと山本先生のHMBについての動画を発見し、サプリについて改めて思うところがあったので、記事を書くことにしました。 ちょっと前の動画なので、見たことあ…

ダイエットはトライ&エラー

どうもQ2M2です。 最近、どうもブログをさぼりがちで… 何かしらの情報を発信しなきゃって思って意気込んでいたのですが、 そういえばブログってもっと自由なものですよね…笑 というわけで今日はめっちゃ僕の所感になります。笑 最近、SNSをやっていると、 1…

昨年の総括と今年の抱負

あけましておめでとうございます、Q2M2です。 少し更新遅くなりました…。ほんとは1月1日にビシッと載せるのが理想だったのですが、まぁいいでしょう笑。 昨年の総括 昨年はコロナ禍で日本だけでなく世界的に大変な1年となりました。 僕自身も2月頃から体調を…

100日後の目標

どうもQ2M2です。 今日はクリスマスイヴでしたが、何も予定がなく。何も予定がなく、ジムに1日中籠ってました。笑 そんなことはどうでもいいですが、Twitterでダイエット垢を立ち上げてから100日後のワニにあやかって目標を立てている人をちらほら見かけまし…

プロテインを飲んでいるのに身体が大きくならない!?タンパク質の閾値の話

どうもQ2M2です。 筋トレをしていると、中々身体が大きくならないなんてことはありませんか? もちろん正しい努力をしていても、結果が身体にまだ表れていないだけ、ということもあります。 そんな時は、 筋トレしてるのになかなか体が変わらなくてお困りの…

【ダイエット113日目】報告&最近ダイエットで取り入れている食べ物

どうもQ2M2です。 もうすぐ年末ということで… 太る前に、ここいらで1回晒しておこうかなと… 体重計にはたまにしか乗ってません。 一喜一憂すると疲れるので笑 劇的な変化こそありませんが、少し腹筋がついてきたような気がします… (ライティング詐欺です、…

スケソウダラ最強説!?食べるだけで筋肉がつく!?

どうもQ2M2です。 筋肉にいいタンパク質と聞くと、脂質も少なくカロリーの低い鶏肉を想像する人も多いかとおもいます。 今朝方下記のツイートを発見し、ほぉーって思い、ちょっと詳しく調べてみました。 【魚は筋繊維を変える!?】川端先生らの研究。魚のタン…

「スルフォラファン」が痩せやすい身体を作る!?

どうもQ2M2です。 「ステフォラファン」とは、あまり聞き馴染みのない響きですが、ブロッコリーに含まれる成分です。 「ステフォラファン」は、抗酸化作用、解毒作用(がん予防)、肝機能の向上に効果があることで有名です。 参照: スルフォラファンとは?…

「デブって罵しるのは別に悪口じゃない」ばぁちゃんから放たれた衝撃の一言

どうもQ2M2です。 今年はコロナの影響もあり、関東に住む祖母は福岡まで来れず…。 家族集合は残念ながら来年以降に持ち越されそうです。 最近ダイエットに勤しんでいる僕ですが、 当時から太っていた僕に放った祖母の一言をふと思い出したので共有できればな…

ストレスがたまると甘いもの食べたくなるのってなぜ?

ストレスが溜ると、甘いものが無性に食べたくなる時ってありますよね… でもダイエットしているとき、甘いものは最大の敵といっても過言ではありません← でもそもそもなんで甘いものがほしくなるんだっけ?って思ったので調べてみました。 甘いものが食べたく…

筋トレ女子はむしろお酒を飲んだ方がいい!?

どうもQ2M2です。 年末が近づくにつれ、アルコールを飲む機会が増えそうでびくびくし始めた最近です。(←単に飲む理由を探してるだけ笑) 少しでも太らない、筋肉を減少させない方法をネットで探していたら、面白い記事を発見したのでシェアさせてもらえばと…

鶏肉の食べ過ぎは痛風になるってほんと!?

どうもQ2M2です。 高たんぱく・低脂質の鶏むね肉やささみ。 筋トレ食やダイエット食として多くの人が取り入れているのではないでしょうか? 僕はもともと鶏肉が大好きで1日3食鶏肉を摂取している日も少なくありません。 先日ネットサーフィンしていたところ…

EAAとBCAAの違い 結局いつ何を摂ればいいの?

どうもQ2M2です。 筋トレやダイエットしている人ならば必ず聞いたことがあることでしょう。 最近ではドラッグストアやコンビニの商品でもBCAA〇〇g配合の表記を見ることもあるかもしれません。 運動するときは、筋肉を分解しちゃうから、ダイエットの人でもB…

ネガティブ思考は悪なのか?

どうもQ2M2です。 よく、ネガティブ思考の人は、ポジティブになれ!とか言われるような気がします。 自分がネガティブだから、って思ってポジティブ思考になりたいなぁ、なんて悩みを持つ人も少なくないのでしょうか? 僕自身ネガティブ思考の性格ですが、ポ…

筋トレする時間帯はいったいいつがベストなのか?

どうもQ2M2です。 よく、朝や夜中は体温が低いから筋トレには向かないとか聞きますが、実際夕方にジムに行くのは難しいし、結局夜にしか時間が取れないって人も多いのじゃないでしょうか? また、ネットなんかでは逆にデキるビジネスマンは朝の時間を有効活…

【ダイエット】筋トレ→有酸素運動の順番はかえって太り体質になる!?

どうもQ2M2です。 絶賛ダイエット中です。 ダイエットで運動してると、痩せたいけど同時に筋肉もつけていきたい、かっこよく引き締まった身体を目指したいと思うものです。 筋トレもしたいけど早く脂肪も減らしたい… そういう時にどうやって運動の計画を悩ん…

結局サプリって効果あるの!?

どうもQ2M2です。 よくトレーニング方法等を検索していると、サプリの広告によく遭遇しますよね… SNS等でも有名なトレーニーが自身が摂取しているサプリを紹介しているのも頻繁に見るような気がします。 iHerbやマイプロなどをちらっと覗くだけも数えきれな…

気分が乗らないなら無理しなくてもいい。

どうもQ2M2です。 絶賛、ダイエット継続中です。 最近、モチベーション維持のためにSNSをよく開いていますが… 結構ダイエットしている方で、1日の目標を達成できなかったり、ドカ食いしてしまったことに対し自己嫌悪に陥っている方をよく見かけます。 毎年の…

単に食べ過ぎていただけ…

どうもQ2M2です。 全然、食べてないのに何故か太る… 節制してるのに全然痩せないなぁ、なんて思ったことありませんか? 僕はあります。笑 昔、ガリガリの友人から、 「俺、食べても食べても全然太れないんだよねー、もしかしたら胃下垂かも知れん。」 なんて…

痩せることと筋肥大の両立は不可能なのか? リーンバルク…!?

どうもQ2M2です。 痩せながら筋肉をつけたいっ!! ムキムキマッチョボディが欲しい、 筋肉をつけながら脂肪だけを確実に落としたい… そう考えたことはありませんか? 僕はあります。むしろダイエット始めてからは毎日そんなようなことを考えてます。 筋トレ…

今日の成果 大掃除+立ちコロ初成功(*´▽`*)

どうもQ2M2です。 ブログ継続4日目、早くもネタ切れ… まぁもともと備忘録みたいなもんとして、開設したので今日の行動でもメモしておきます笑 8:00 起床 もともと今日は夜に友人と会う約束があったので、早起きするつもりが寝坊… 8:15 朝食 プロテイン+EA…

ゆるいぐらいがちょうどいい。あんまり自分を追い込みすぎないこと。

どうもQ2M2です。 過去7年くらいで毎年のように、10㎏~20㎏ぐらい体重の増減を繰り返してると、 嫌でも自分の傾向が見えてくる。 自分の精神衛生状態が上向きだと痩せてくるし、 メンタルがやられてるときは決まって食生活が乱れてくる。 調子がいいときは…

158cmなのに72㎏もあったときの自堕落生活を振り返る。

どうもQ2M2です。 今回は、戒めのために、過去に激太りした頃の生活を久しぶりに振り返ってみたいと思います。 実は僕自身、70㎏越えは、人生で2回ありまして… いずれも大学生の頃ですね… 1回目は21歳のとき、大学2年生から3年生に進級する頃の話。 この頃は…

自己紹介+今後の目標

はじめまして、Q2M2と申します。 以前からブログを開設しよう、しようと思いつつも実行に至らず… 私事ですが、11月末で一度仕事を辞め、暫定ニートになり、時間が出来ましたので、 ついに重い腰をあげ、ブログを書こうと思います(´▽`) 簡単なプロフィール …