現実逃避しながらダイエットするQ2M2

27歳、無職ニートが、資格勉強しながらゆるく筋トレダイエットする雑記帳

サプリメントとの上手な付き合い方 結局どのサプリが効くの!?

どうもQ2M2です。

先日もサプリについてコラムをあげたのですが、

Youtubeを漁っていると、きんにくんと山本先生のHMBについての動画を発見し、サプリについて改めて思うところがあったので、記事を書くことにしました。

ちょっと前の動画なので、見たことある方も多いかもしれませんね。見たことのない方は是非、ご覧ください。わかりやすくとてもタメになります。

 

【#46】あのHMBは今...HMBってどうなのか?プロテインの20倍の効果?そして色々なサプリメントはどうなのか... - YouTube

【サプリメント】HMBはプロテインの20倍の効果がある?本当の効果を徹底解説【HMB】 - YouTube

 

基本的にこの記事で言いたいことは以下の点です。

 

サプリメントはあくまでも栄養補助食品

 

②広告等を鵜呑みにせず、きちんと目的をもってサプリを選定、購入すべし。

 

サプリメントはあくまでも栄養補助食品

→まずこちらから触れていきたいと思います。

サプリですが、英語で言うところのsupplement(補足、補完)になります。

あくまでも通常の食事を補完するものがサプリといえます。

 

もし、食事できちんと身体に必要な栄養を十分に摂れているのであれば基本的にはサプリなんていりません。

逆にいえば、食事を3食摂っていない人、偏食家の人は、サプリに手を出す前に、現在の食生活を見直すだけで、簡単に身体が変わっていくかもしれません。

 

似たようなことを有名なパワーリフターの芳賀セブンさんもブログで記しています。

これがあれば大丈夫?筋トレ時に使ってるサプリメント5選!!種類や効果まとめ

 

広告等を鵜呑みにせず、きちんと目的をもってサプリを選定、購入すべし。

 サプリはあくまでも食事の補完です。魔法の薬ではありません。食事が雑だったり、トレーニングしなければ効果は出ません。

 

当然ながら飲んだだけで痩せたりマッチョになんてなれるはずがありません。笑

 

少しでも楽したい、一日でも早く理想の身体に近づきたい、その気持ちは痛いほどわかります。ただだからこそサプリを選ぶ際には慎重に、自分の身体に問いかけながら試してほしいのです。サプリは高い買い物ですからね。

 

一時期流行したHMBですが、最近全くみませんね。冒頭で紹介した動画でも語られていますが、当時の宣伝文句が「プロテインの20倍の効果、次世代のサプリメント」的なものでした。

これは行き過ぎにしても、似たような宣伝文句や有名なYouTuberやフィットネスモデルが紹介してるサプリだから安易にサプリを摂取している人はいませんか?

なんとなく摂ってるけど、効いている実感がない、何のために摂取してるかいまいちわかっていない、なんてことはありませんか?

 

実は、それめちゃくちゃもったいないかもしれません。

 

動画でも言われていますが、HMBそれ自体の有用性は認められています。

ただし、プロテインの代替品としてではなく、「筋合成、筋分解の抑制に効果がある」というものです。きちんとこの効果を理解して、トレーニング前に摂取すれば、ある一定の効果は期待できるはずです。

 

サプリの特性、効果をきちんと理解すれば自分にとって必要なサプリをもう少し選びやすくなるはずです。

例えば、

①筋トレ中にバてる場合

クレアチンEAA、BCAA、シトルリン、アルギニン等

②カタボリックを防ぎたい

EAA、BCAA、HMB等

③身体の回復を優先したい場合

→グルタミン、シトルリン、アルギニン、クエン酸

 

中には効果が重複するものももちろんあります。

ただ、今は便利な世の中になってます。Google先生に聞けば、どの効果が欲しい場合に摂取すべき栄養素なのか比較的簡単にわかります。

 

何となく筋肉がつく、痩せるらしいなどの漠然とした情報ではなく、目的を明確に定めてサプリを選定してみてはいかがでしょうか?