現実逃避しながらダイエットするQ2M2

27歳、無職ニートが、資格勉強しながらゆるく筋トレダイエットする雑記帳

結局サプリって効果あるの!?

どうもQ2M2です。

よくトレーニング方法等を検索していると、サプリの広告によく遭遇しますよね…

SNS等でも有名なトレーニーが自身が摂取しているサプリを紹介しているのも頻繁に見るような気がします。

iHerbやマイプロなどをちらっと覗くだけも数えきれないほどのサプリで溢れています。

 

でも結局どのサプリが痩せるためによかったり、筋肥大に効果的であるか全くわかりません。

口コミやレビューを参考にしようと思っても人によって効き目が違うようで結局いいのか悪いのかわかりませんよね…

 

中には、栄養バランスのしっかりとれた食事、適度な運動、きっちりと睡眠時間が確保できれば、そもそもサプリなんて必要ない、と唱える人もいます。

 

まぁ確かにサプリメントって日本語で言うと栄養補助食品ですもんね。

しっかり食事から栄養がとれていれば、筋肉を発達させるためにも、健康的な生活を送る為にも特段必要性がないでしょう。

 

特に僕のような筋トレ初心者ならなおさら必要ないのかもしれません。

 

でも、少しでも早く理想の身体に近づけるなら…

少しでも早くスリムになれるなら…

 

なんて思いますよね…笑

 

何より形から入る僕としては、ジムウェアを取り揃えるとともに、様々なサプリにも手を出してみました。

 

今回は、科学的根拠等は一切ありませんが、実感として効いたサプリ、失敗したサプリについて書いていきます。

まだ手を出した数が少ないので、随時更新していければと思います。

 

あんまり効果がなかったサプリ

・体脂肪を減らす系サプリ

→内脂サポート、メタバリア、ナイシトールなど様々なサプリを薬局やドラッグストアで見かけます。

大半は腸内環境を整える効果があるに過ぎません。たしかに腸内環境を整えることは便通をよくしてくれ、結果的には代謝も良くし、痩せ体質づくりに貢献するでしょう。

 

でもそれだったら、ヨーグルト等で乳酸菌を毎日摂取したり、ビオフェルミン等の整腸剤や食物繊維(イヌリン、デキストリン等)を摂取するので事足りるのでは?

なんて思います。

効果がないわけではないですが、わざわざ高い金額を投資してまで摂取する必要を感じませんでした。

 

脂肪吸収/糖質吸収を抑える系サプリ

カロリミット系のサプリやMetsはじめ、機能性表示の飲料製品全般です。

大概がデキストリンやイヌリン、キトサンなどの食物繊維を含んだ商品です。

 

しかもおおよそが5g程度しか含んでおりません。

 

Amazon等でイヌリン、デキストリン等が500g1000円前後で販売されているので、

非常事態以外はこれらのサプリを取る必要性を感じませんでした。

 

効果あるのがよくわからないサプリ

 

マルチビタミン

→正直必要なのかよくわかりません。3食ごはん食べてるし笑

ただなんとなく飲んでます。笑

野菜嫌いやバランスよく食事取れてないと感じてる人はたぶん摂るといいでしょう。

知らんけど。

 

HMB

→マイプロテインでおまけでついてきたとき試しました。

ロイシンの代謝物ということでしたが、正直身体に大きな変化はありませんでした。

たぶんプロテイン飲んで、トレーニングしてたら身体は成長するし、HMBのおかげだわーってなる人いないんじゃないかな笑

 

EAA/BCAA

必須アミノ酸。正直プロテイン飲んで、しっかり3食取ってればあんまり恩恵を肌で感じることはないです。

無茶な減量を試みる場合にはいいかもしれません。

僕はなんとなくトレーニング中に摂取してますが、効果は実感できてないです。笑

節約するなら切っても全然問題候補筆頭。

でも筋トレ勢としては、EAA摂ってるよーっていいたい笑

 

オルニチン

→マイプロでパウダーを購入。

タンパク質大量摂取とかは肝臓に負担がかかるそうなので、お酒も好きな僕としては肝臓を大事したいので購入。

 

肝臓が調子いいのか全然わかりません。

ただ二日酔いの際にも使用してます。二日酔いには効果抜群笑

たぶん普段も効いてるのでしょう。笑

 

ちなみにマイプロのオルニチンは出汁の味がします。たぶん味噌汁にいれたら美味しい。お茶に混ぜると激マズです。

 

効果があったサプリ

脂肪燃焼系サプリ

→Lカルニチンやカフェインを配合されているサプリ。運動前に飲むと一時的に発汗作用が確認できます。

脂肪燃焼が正しくされるかは疑問が残るところですが、一時的に代謝が上がってる感じがします。減量期には使用しても損はしないと思います。何より汗をかくと効いてる感が出るので、テンション上がります。プラシーボ効果万歳笑

 

シトルリン・アルギニン

→これが最も効果を実感したサプリといってもいいでしょう。運動30分前に飲むと、筋トレをしたときのパンプ感が明らかに増しました。

また、下世話ですが、朝の調子も中学生ぶりくらいに元気になるようになりました。

 

以上が今のところ摂取したサプリを考察してみた結果です。

 

サプリって複数摂取していると、結局どれが効いてるのかわからないけど、なんか身体が調子いい、っていう状態になったりしますよね。笑

 

効果実感できなくても、辞めたら調子落としたらどうしようって思うと結局摂る錠剤がどんどん増えていってしまうのが最近の悩みです。笑