現実逃避しながらダイエットするQ2M2

27歳、無職ニートが、資格勉強しながらゆるく筋トレダイエットする雑記帳

毎日筋トレ!毎日長時間筋トレしても肥大するのか?ルーティンの見直し【人体実験編】

どうもQ2M2です。

だいぶご無沙汰ぶりの更新になります。

 

9月から毎日ジムに通い続けています。筋肉痛あるときは有酸素や分割法によって部位を変えるなどしてきましたが、思ったよりも身体が変わらない…。

 

そりゃ、9月と比べれば大幅に減量は出来たのですが…

f:id:q2m2:20201204222138j:plain
f:id:q2m2:20201204213738j:plain
f:id:q2m2:20210123150044j:plain
f:id:q2m2:20210123150032j:plain
←9/1/20                                                            →1/22/21

 

 

ただ、昨年12月末と比べると、身体が大して大きくなっていないんですね…

むしろ肉がついてるような…。(まぁ実験的に炭水化物量増やしてるので当然と言えば当然ですが)

f:id:q2m2:20210123150048j:plain
f:id:q2m2:20210123150059j:plain
f:id:q2m2:20210123150044j:plain
f:id:q2m2:20210123150032j:plain
←12/30/20                                                          →1/22/21

 

毎日筋トレするために分割法を様々試していたのですが、ふと気づきました。

やはり1部位、週1回の刺激では初心者にはちょい足りないのでは?

もともと、独学ですし、運動未経験者なのでマッスルコントロールや効かせる筋トレはかけ離れているトレーニングしかしておりません。

それなのに、週1回の刺激ではやはり成長するものもしないのでは?と。

 

今までは、

 

・胸の日

・脚の日

・肩の日

・有酸素

・腕の日

・有酸素

 

みたいなルーティンでしたが、実験的に、

 

・胸/二頭の日

・脚/懸垂の日

・肩/三頭/チェストプレス3セット

・有酸素の日

・背中/チェストプレス3セット/レッグエクステンション・カール3セット

・有酸素の日

 

このルーティンで筋トレを回していきたいと思います。

また、僕ですが、元々運動初学者ということもあり、マッスルコントロールや効かせる筋トレというのが備わっておらず、どうにも筋トレが3時間くらいかかってしまいがちです。

 

筋トレ者界隈では有名かと思いますが、筋トレ時間は集中して1時間程度で終えた方がいいなどとという声も多いかと思います。

 

敢えて、長時間毎日筋トレして、筋肥大の重要要素「休養」を極力最小限にしても身体は大きくなるのか?ということを自分の身体をもって実験したいと思います。

 

それではまた経過報告していきます。

ではではまた。