現実逃避しながらダイエットするQ2M2

27歳、無職ニートが、資格勉強しながらゆるく筋トレダイエットする雑記帳

筋トレする時間帯はいったいいつがベストなのか?

どうもQ2M2です。

よく、朝や夜中は体温が低いから筋トレには向かないとか聞きますが、実際夕方にジムに行くのは難しいし、結局夜にしか時間が取れないって人も多いのじゃないでしょうか?

また、ネットなんかでは逆にデキるビジネスマンは朝の時間を有効活躍する!なんて記事も結構みたりします。

 

え、朝は筋トレ向かないって言ってなかった??

結局いつが最も効率がいいのか情報が多くてわからなくなりますよね…

 

結論としては、

長期的であれば、特に変わらない

そうです。

 

人には概日リズム、いわゆる体内時計があり、一般的には

最も集中力が上がる時間帯:午前10時

最も体温が上がる時間帯: 午後14時

もっとも筋力が高まる時間帯:夕方頃(16時~)

 

とされているそうです。

 

ただしこの概日リズムですが、ある程度コントロールできるようです。

考えてみれば、人それぞれ起床時間、就寝時間も違えば体内時計も変わってきますよね。昼夜逆転していれば、体温が上がる時間帯も真逆になると考えても差し支えないでしょう。

 

大体の筋トレの時間を決めておけば、いずれ身体は順応し、朝筋トレをしようが、夜に筋トレしようが効果にはあまり差は出てこないそうです。

 

実際、朝方トレーニングを行ったグループと夕方トレーニングを行ったグループでは大きな差が見られなかったという研究結果が出ているそうです。

 

ただし、筋トレ後は交感神経が刺激されるため、良い睡眠をとる為には、

就寝2時間前までには筋トレを終えることが理想でしょう。

 

参照:

筋トレにいい時間帯は朝?それとも夜?専門家が解説 | トレーニング×スポーツ『MELOS』

トレーニングはいつやるべきか朝or夕方?