現実逃避しながらダイエットするQ2M2

27歳、無職ニートが、資格勉強しながらゆるく筋トレダイエットする雑記帳

【ダイエット113日目】報告&最近ダイエットで取り入れている食べ物

どうもQ2M2です。

もうすぐ年末ということで…

太る前に、ここいらで1回晒しておこうかなと…

体重計にはたまにしか乗ってません。

一喜一憂すると疲れるので笑

劇的な変化こそありませんが、少し腹筋がついてきたような気がします…

(ライティング詐欺です、ごめんなさい笑)

 

f:id:q2m2:20201204213738j:plain
f:id:q2m2:20201204222138j:plain
f:id:q2m2:20201222162831j:plain
f:id:q2m2:20201222162822p:plain
←9/8 60㎏                                             →12/21 55.7㎏

 

食生活について

実は僕のダイエットですが、今のところ明確なカロリー計算をしていません。

タンパク質だけ120g以上摂取することを心がけています。

ダイエット始めてから3ヶ月ちょっと、1ヶ月1㎏ペースで落ちているのでこのまま様子を見ようかなと…。

写真ではわかりづらいですが、肩周り含め全体的に大きくなっているような。

基本的にはアンダーカロリーでは筋肉は育たないといわれておりますが、元々の運動不足が功を奏し、筋肥大を雀の涙ほどしながら減量にも成功しているようです。

 

最近ダイエットに取り入れている食べ物

f:id:q2m2:20201222162845j:plain
f:id:q2m2:20201222170735j:plain
f:id:q2m2:20201222170744j:plain
f:id:q2m2:20201222171121j:plain
①バナナ     ②ヨーグルト    ③ブロッコリースプラウト  ④ちくわ

①バナナ

→一時期朝バナナダイエットが流行りましたが、バナナの効果感じまくりです。消化吸収まで20分とのことで、午前中筋トレに行く僕としては貴重な糖質源となっています。

ご飯食べて30分後にはジムにいますがめっちゃ力でます。

あと便通が良くなりました。

 

②ヨーグルト

→タンパク質を多く摂っていると、腸内で悪玉菌が増えてしまうようで…

痩せ体質には、腸内フローラは大事ですからね…。乳酸菌を摂取する意味で取り入れています。

おやつとして摂取することも多く、ギリシャヨーグルトに別のヨーグルト(恵やブルガリア等)を混ぜ、

オートミールオールブラン、イヌリン、チアシード、抹茶、ココア、シナモン、キウイ、クルミ、甘麹を追加して食べたりします。

なんかお通じが格段に良くなりました。

 

ブロッコリースプラウト

ブロッコリーに含まれる「スルフォラファン」が「褐色脂肪細胞」(脂肪を熱エネルギーとして放出する燃焼組織)を活性化してくれるらしく、毎日お味噌汁や冷奴など一品に必ずふりかけるようにしています。

なんかわからんけど体にいい気がします。

参照:「スルフォラファン」が痩せやすい身体を作る!? - 現実逃避しながらダイエットするQ2M2

 

④ちくわ

→ちくわのすり身のスケソウダラが筋量、特に速筋を増やしてくれる成分らしく、最近筋トレ後にプロテインとちくわを食べています。ちくわに糖質も含まれているので一石二鳥です。塩分が多少気になるところですが、汗かいた後なのでちょうどいいかな、という気もします。

参照:スケソウダラ最強説!?食べるだけで筋肉がつく!? - 現実逃避しながらダイエットするQ2M2

 

最後に

いまのところ、1ヶ月1㎏とちょうどいいペースで減量に成功している気がします。

ほんとに年末年始、勝負どころですね。笑