現実逃避しながらダイエットするQ2M2

27歳、無職ニートが、資格勉強しながらゆるく筋トレダイエットする雑記帳

ゆるいぐらいがちょうどいい。あんまり自分を追い込みすぎないこと。

どうもQ2M2です。

 

過去7年くらいで毎年のように、10㎏~20㎏ぐらい体重の増減を繰り返してると、

嫌でも自分の傾向が見えてくる。

 

自分の精神衛生状態が上向きだと痩せてくるし、

メンタルがやられてるときは決まって食生活が乱れてくる。

 

調子がいいときは、トレーニングも捗るし、痩せてきてるから頑張ろう、って思えて食事制限もうまく行きやすい。

 

ストレス溜ってるときは、全てが悪循環。ストレスから暴飲暴食で二日酔いからの自己嫌悪。塞ぎがちからのひきこもりで、ますます太っていくばかり。どうでもよくなって、また食べて、鏡に映った醜い自分を見てまた落ち込むという最悪のループ。

 

目標を立てるのはいいけど、あまり縛られすぎないこと。

達成できれば自分を最大限褒めてあげて、達成できなくてもそれは明日の自分の伸びしろ。

それぐらいのほうが突っ走り気味の自分にはちょうどいい。

 

「筋トレは最強のソリューション」は自分も好きな言葉。

でも実は、運動をするっていうだけで非常に大きな労力、エネルギーを費やすものっていうの事実。

筋トレしたら気分は晴れるかもしれないけど、動き出すまでの一歩目って相当しんどい時もある。

 

疲れて運動しなかった日、暴飲暴食してしまった日でも、自分を責めすぎず、時にはそういう自分を労わってあげることもきっと大切なんだな。

 

今は自分を甘やかすべき時間、頑張る時間、と上手にメリハリをつけることによって、

長い目で見れば、健康的で前向きな自分を長く維持できるんだろうな…。

 

今は幸い、やる気に満ち溢れてるけど、しんどい時、お酒に逃げ込む時期もこの先絶対出てくるだろうけど、

そういう時は自分を追い込むのではなく、きっと自分には必要な時間、と割り切って前に進めるといいなぁ。